高齢社長の仕合わせな日々 283 | 2023年9月25日

よく歩かされた1泊研修旅行

 日本政策金融公庫営業1部の4年ぶりの1泊旅行会9/22-23に参加した。栃木県下野(しもつけ)市の制服製造工場を見学して大谷石採石跡地、24㌶の竹林などを見て回った。

 集まった公庫融資先27人はいずれも元気で大いに缶ビールを飲み、大声ではしゃいでいた。私は缶ビール1本で充分だった。参加者が元気だったのではなく、元気だから参加したともいえる。

 なかでも梱包機製造会社ストラパック(株=TDB評点64)名誉会長の下島敏男さん(89)は私より足腰がしっかりしていた。私(75)は下島さんの次の高齢者だった。

 こういう会だと他社社長との会話が面白い。底抜けに明るい婿さん社長や自分のことを喋らない陰険な男やそれぞれ違う。それを黙って観察して人物判定する。1人大柄な真面目そうな男がいたが「あれは中身がダメだろう」が私の判定だったから話し掛けなかった。

 金庫製造会社が「商売止める」と言った。とくに追加質問しなかったが、倒産ではなく誰にも迷惑を掛けずに会社清算することは「立派なこと」と私は思っている。

 公庫の当社担当課長が「お金を借りて頂戴」というので「75歳になると投資意欲は減退したままです。新規借入なんてとんでもない」とお応えした。

 ともかくよく歩かされた旅行だった。クタクタになって帰宅した。