高齢社長の仕合わせな日々 785 | 2026年1月19日

老人は下着で武装する

 78歳の私にとって必要なのは足の温もりである。体重90㎏、105㎝の胴回りの股引は冬の絶対必要な下着だ。

 「サテ何処で買うか」。今までは静岡市の浅間神社の大鳥居の横にある大村洋品店で買っていた。静岡市に行く回数が減るとともに東京調達しなければならない。そこで目を付けたサカゼン蒲田店だ。

 1/16蒲田駅西口から2分、商店街アーケードに背中合わせで好立地だ。近くには寿司屋もある。食べてみたら1,150円のチラシも悪くない。あとはコーヒーの旨い店を見つければいい。

 サカゼンの目当ては大きな肌着だ。入口のエレベーターで7階の紳士もの雑貨ですべての物を調達できる。老人にファッションセンスはいらない。欲しいのは、緩やかさだ。

 この日は①U首の4L半袖シャツ2枚②3L綿股引2本③4Lトランクス2枚④長尺160㌢㍍ベルト1本⑤28㎝靴下3枚。これで充分だ。豊かな気持ちで帰途に就いた。

 蒲田駅西口は私にとって重要な商店街になる。サカゼンのエレベーター前に立ったら直接7階に行って買物をすればいい。温かい下着で身を包んだ私は効率UPのアイデアが次々と湧いてくる。